松本きょうじ

彼は弟思いだった。三回忌の日、叔父からそんなエピソードを聴いた。

男らしく泳げるようにさせようと叔父に連れられ湘南国府津の海岸に行ったが波打ち際で怖がるボクをかばってくれたそうだ。

以来、6つ年上の兄のやることなすこと真似た。ビートルズを知ってからは音楽に傾倒していったが、それまでは兄がすべての見本だった。
職業は俳優。大河ドラマ新撰組の香川敬介役が当たり役だった。

たった一人の兄だった。一緒にいられた頃がとても懐かしいが、つながる想いは今でもある。



Posted by cozyikinari at 2008年06月30日02:19
Comments(6)
この記事へのコメント
私は松本きょうじさんの大ファンだった。加藤健一氏の舞台に出ているきょうじさんを見て、一目ぼれをしました。
きょうじさんが出ている公演は何度も見に行ったけれど、なにせ、田舎ゆえ、なかなか情報が得られなかった。
私は、後にも先にも、あんなに素敵な笑顔と、かっこいい役者を知らない。
出産して、懸命に二人の子供を育てている間に、きょうじさんは亡くなられていた。
PCも数年間壊れたまま、つい最近、インターネットをみられるようになり、きょうじさんの死を知り、正直ショックだった。
かなり何日も、悲しんだ。
今日、たまたまこのブログを発見して、嬉しくてつい書き込みをしてしまった。
松本きょうじさんという、素晴らしい役者を、私は生涯わすれない。
Posted by たきもと at 2008年07月15日 21:41
知らなかった・・。

今、私は函館に住んでいます。
亡くなる1年位前、きょうじさんから電話がかかってきました。
1ヶ月くらい函館に行っていいかって??イイよって私は答えた。
それが最後の会話になってしまったんですね・・。

え~~ほんとうに??
お父さんが亡くなられた時には小田原の実家の葬式に参列させていただいたのですが・・・白い鳩が印象的でした。

きょうじさんとは色々な思い出があります。
よく朝方までお酒を飲みました。

きょうじさんの代表作、黄金狂時代を僕にやらせていただいたり、青山の円形劇場で初めて一緒に舞台を・・・。

函館に行っていい・・・なんだったのだろう??

函館来た時に一緒に酒を飲んでいる写真を見ながら・・・。
Posted by 長谷川 at 2009年03月14日 20:43
初めて松本きょうじさんの芝居を観たのは1984年六本木の
アトリエ・ファンテーヌで行われた「ビリー・ザ・キッド」でした。
まじかで観る生の芝居に終始圧倒され、世の中にこんなに楽しいものがあったんだと感動しました。すぐにランプティ・パンプティのファンになり他の劇団の芝居も観るようになり、現在私が舞台を好きなのも松本さんが生の舞台の面白さを教えてくれたからです。

最後に松本さんの舞台を観たのは2005年10月の「藪原検校」でした。終了後、松本さんに会いに楽屋に行きました。
今まで松本さんから一度しかサインをもらった事がないのですが
その時は一緒に来るはずだった姉が入院中だった為
姉の分と私も便乗してパンフレットにサインしてもらいました。
松本さんは自分の載っている写真のページを開き日付とサインをしてくれました。今でも松本さんの芝居のチラシ・パンフレットは私の宝物です。

そして今日はずっと一緒に松本さんの舞台を観に行っていた姉の命日でした。松本さんが亡くなる一ヶ月半前に姉が他界しショックで落ち込んでいました。その矢先、松本さんが亡くなったと7月5日にインターネットで知り言葉に言えない絶望感でした。
もう三年も経ってしまったんですね。

数ヶ月前、松本さんの夢を見ました。
お芝居をしている夢でした。
あっちの世界でもお芝居をしてるのかもしれませんね。
Posted by Billy at 2009年05月06日 22:02
 大変すごくお久しぶりです。25年ぐらい前 ストダンのおっかけしてました。たけだです。きょうじさんの訃報を昨日まで知らず今すごくショック状態中。。。 
いきなりサンからランパンのことを聞き きょうじさんのお芝居を見るようになりました。それまで知らなかった色々なことをこの時期に体験しました。
今、わたしはオウストらリアのケアンズに住んでいます。同じくこちらに住んでいる友達が福島出身で去年日本に行った時にかいくんのお見せに行きビデオをとってきてくれました。いきなりさんも福島県民になっているとは。。。当時はいきなりさんも私も大森区民だったのに。今度友達が福島にいくときは、お店に寄らせてもらいます。    
わたしも3人の子供とだんな連れでぜひ寄らせていただきたいとおもいます。その時はストダンナンバーも聞かせてくださいね。 
Posted by 板東 博子 at 2010年11月26日 00:15
中国 代行:http://jpdaikou.rigouwang.com
タオバオ:http://jpdaikou.rigouwang.com
タオバオ 代行:http://jpdaikou.rigouwang.com
taobao:http://jpdaikou.rigouwang.com
taobao代行:http://jpdaikou.rigouwang.com
中国オークション:http://jpdaikou.rigouwang.com
中国 仕入れ:http://jpdaikou.rigouwang.com
淘宝網:http://jpdaikou.rigouwang.com
Posted by 中国 代行 at 2012年06月21日 14:53
腕時計を転倒する2種類のタイプの可容性のマイナスがあります。第一個の括弧チームはいかなる“当量”の設計ルールを代表します MOS技術の固有の腕時計。第二チームの意味合いもしG2Lならば、サファイアの上で外延sui、は平面のシリコンゲートとアルミニウムの柵の技術のを待ちます 間の異
Posted by jpproshop at 2013年08月10日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。